スポンサーサイト


水元公園を120ヶ所以上で放射線測定

 3月6日、連絡会としては始めての放射線測定を水元公園で行いました。
 午前中は雨模様でしたが昼前にはあがり、この日の測定会には26名が集まりました。

 三々五々集まってくるみなさん。

 山本代表のあいさつの後、永堀事務局長の提起で、11組にわかれていっせいに測定開始。

 自転車で参加したみなさんは、集合場所の駐車場から遠い地域を担当してもらいました。
 歩きの人たちは、近場を分担。

 約10ヘクタールの芝生の中央広場を、ほぼ100mメッシュで測定する組も。
 計測した広場のすべてのポイントで地上5cmでは0.3μsV/hを超えていました。

 再び、駐車場に集合して、簡単に集約。
 どの組も、公園を散策する方から「高いですか?」などと、何度も声をかけらたそうです。

 そして、駐車場の近くを測定した組では、地上5cmで1.5μSv/hを超え、地上1mでも0.9μsV/hを超えた地点も。

 データをまとめた結果と、その上で検討した今後の行動について、あらためてお知らせします。

  
スポンサーサイト

コメント

だめ絶対!

水元公園は危険です。絶対そこで遊んではいけません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
